群馬県教育委員会は22日、「2025年度 全国体力・運動能力、運動習慣などの調査結果」を発表しました。
この調査は、
を対象に、4月〜7月に行われたものです。
注目されたのが、平日のデジタルデバイスの使用時間。
テレビ、ゲーム、スマホ、パソコンなどを
勉強以外で2時間以上使っている人が6割超えという結果でした。
正直、「わかる…」って思った人、多いんじゃない?📱💦
⏰去年より増えてる!?デジタル時間
2024年と比べると、
1日2時間以上デジタル機器を使う人は全国でも群馬でも増加しています。
ただし小学生だけを見ると、全国では男女ともにちょっと減っていて、
「長時間使いすぎに歯止めがかかってきたかも?」という感じ。
でも…
群馬県の小学生は男女ともに増加。
ここが全国と違うポイントです。

🏃♀️運動時間がカギかも?
その理由のひとつとして考えられているのが、運動時間。
群馬県の小学生は、体育の授業以外の運動時間が全国平均より少なめなんだそうです。
つまり、
📱スマホ時間↑
🏃運動時間↓
この二つ関係があるかも。
👦男子のデジタル時間、ガチで長い
男女別に見ると、小学生・中学生どちらも男子の方が長時間利用が多い傾向。

特に群馬県の小学生男子は、「5時間以上」使っている人が17.8%もいて、
他と比べてもかなり高め。
一方、全国では中学生の割合が高くて、「5時間以上」は
・男子 17.6%
・女子 16.6%
でした。
⚽中学生は部活が効いてる?
実は群馬県の中学生は、「2時間以上」使っている割合が全国平均より低め。
理由として考えられているのが、
部活動の時間が長いこと。部活→帰宅→寝る、で自由時間が少なくなって、
結果的にスマホ時間も減ってるかも、というわけです。
🌱大事なのはバランス
スマホやゲームは、勉強にも友だちとの連絡にも欠かせない存在。
でも、使いすぎはやっぱり注意が必要。
今回の調査は、運動・生活リズム・デジタル時間がつながっているってことを教えてくれました。

ひより
ダンス部の私からすると、
体を動かすと気分もスッキリするし、スマホ見る時間も自然に減るかもって思いました。
スマホも推しだけど、自分の体もちゃんと推していこ💃✨
バランス、大事!

